FC2ブログ
SUPER GT 観戦日記 TOP  >  スポンサー広告 >  SUPER GT >  明日からSUPER GT 第5戦 富士

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日からSUPER GT 第5戦 富士

18r05_1200x480.jpg

いよいよ明日からSUPER GT 第5戦 富士 500マイルレースが開幕します。

今回から新たに新設されたこの500マイルレース(800Km)
真夏の長距離レースでどんな感動が待っているか楽しみですね。

私も待ちに待ったレースウィ-ク
明日は早朝より富士に向けて出発!!

と行きたいところでしたが、、、
先週末に来た台風12号で私の勤めているボロ会社が結構被害がでまして・・・。
今週末は見事に復旧作業に駆り出されレースはお預けとなってしまいました。( ノД`)シクシク…

しょうがないので、明日はJ SPORTSのオンデマンドで楽しみたいと思います。

さてさて、私の愚痴は置いておいて、、、
本題に戻りましょう。。。

明日からの富士 500マイルレースの見どころですが・・・。

まずは、長距離レースということで通常は300Kmレースですが
明日は倍以上800Kmレース

ピットストップは4回
ここがまずは大きなポイントとなります。
何処でタイヤ交換をするか・・・ドライバー交代をするか、、、
各チーム悩ましいところでしょう。
(見ている側は、そこが一番面白いところですが…。)
タイムを縮めるにはピット作業が早いチームが一番得ですからね~。
レース中に1秒縮めるには至難の業ですが、ピットストップの作業で1秒縮めるのは案外簡単なんですよ~。
作業を効率的に行えば良いのですから、、、(それが難しいっていうんですけどね。)

通常レースでも追い上げを掛け勝負に出るチームは
タイヤ交換無しで給油とドライバー交代だけで出たりしますから
タイヤ交換を行うチームに比べればそれだけで5~10秒は簡単に縮めることができます。

しかし、その場合のリスクも当然あるわけで・・・。
後半の勝負所でタイヤを使い切ってしまって勝負ができない!!なんてこともあり
各チームの戦略がカギを握りレースを盛り上げてくれます。

また、今回から各社2基目のエンジンを投入なんてニュースも聞こえていますね。
レクサスは完全に2基目をこの富士から投入されます。

ホンダ勢は一部チームは2期目を投入予定。。。

日産はまだ投入しないとのこと、、、

これがレースにどう影響を及ぼすか!!
明日の予選が楽しみですね。




スポンサーサイト
[ 2018/08/03 21:10 ] SUPER GT | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

GOOD RACE

Author:GOOD RACE
SUPER GT観戦日記ブログをご覧いただきありがとうございます。
車バカ・SUPER GTバカ ブログをお楽しみいただければと思います。

月別アーカイブ
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。