FC2ブログ
SUPER GT 観戦日記 TOP  >  SUPER GT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日からSUPER GT 第5戦 富士

18r05_1200x480.jpg

いよいよ明日からSUPER GT 第5戦 富士 500マイルレースが開幕します。

今回から新たに新設されたこの500マイルレース(800Km)
真夏の長距離レースでどんな感動が待っているか楽しみですね。

私も待ちに待ったレースウィ-ク
明日は早朝より富士に向けて出発!!

と行きたいところでしたが、、、
先週末に来た台風12号で私の勤めているボロ会社が結構被害がでまして・・・。
今週末は見事に復旧作業に駆り出されレースはお預けとなってしまいました。( ノД`)シクシク…

しょうがないので、明日はJ SPORTSのオンデマンドで楽しみたいと思います。

さてさて、私の愚痴は置いておいて、、、
本題に戻りましょう。。。

明日からの富士 500マイルレースの見どころですが・・・。

まずは、長距離レースということで通常は300Kmレースですが
明日は倍以上800Kmレース

ピットストップは4回
ここがまずは大きなポイントとなります。
何処でタイヤ交換をするか・・・ドライバー交代をするか、、、
各チーム悩ましいところでしょう。
(見ている側は、そこが一番面白いところですが…。)
タイムを縮めるにはピット作業が早いチームが一番得ですからね~。
レース中に1秒縮めるには至難の業ですが、ピットストップの作業で1秒縮めるのは案外簡単なんですよ~。
作業を効率的に行えば良いのですから、、、(それが難しいっていうんですけどね。)

通常レースでも追い上げを掛け勝負に出るチームは
タイヤ交換無しで給油とドライバー交代だけで出たりしますから
タイヤ交換を行うチームに比べればそれだけで5~10秒は簡単に縮めることができます。

しかし、その場合のリスクも当然あるわけで・・・。
後半の勝負所でタイヤを使い切ってしまって勝負ができない!!なんてこともあり
各チームの戦略がカギを握りレースを盛り上げてくれます。

また、今回から各社2基目のエンジンを投入なんてニュースも聞こえていますね。
レクサスは完全に2基目をこの富士から投入されます。

ホンダ勢は一部チームは2期目を投入予定。。。

日産はまだ投入しないとのこと、、、

これがレースにどう影響を及ぼすか!!
明日の予選が楽しみですね。




スポンサーサイト
[ 2018/08/03 21:10 ] SUPER GT | TB(-) | CM(0)

自宅でSUPER GTを楽しむ

毎日、暑い日が続いて
暑さでバテバテの日々ですが・・・。

来週末はいよいよ、SUPER GT 第5戦富士です。

今週末の台風横断のニュースもあり、多少不安はありますが・・・。
(極力被害は最小限で済みますように、、、と祈りながら待ちたいと思います。)

当然、レース当日は会場で盛り上がりたいのですが
全戦観戦に行くわけにもいかないので・・・。
(日程&金銭的に無理です。。。)

そんな時にいは、自宅でエアコンの効いた涼しい部屋で一人熱くなります。(爆)




観戦できなかったレースはDVDでしっかり観戦します。
これも楽しみの一つです。

第4戦 タイは6月に開催されたレースですが
明日、発売となります。

第4戦は予選の天候に翻弄され各チーム中々思うような走りが出来ず
有力チームでもQ1敗退が相次いだ予選となりました。

しかし、決勝では後方スタートのチームがトップ争いを繰り広げる!!
まさにGTの醍醐味です。。。

サイドバイサイド・・・というより、完全に接触しながらの白熱のレースを余すと来なく
見ることができ・・・しかも、何度も見直すこともできるのもDVDならではです。

でも、本当は全戦現地で観戦したいと思う日々です、、、
[ 2018/07/26 21:03 ] SUPER GT | TB(-) | CM(3)

SUPER GTの魅力

みなさん。
こんにちは。

昨日に引き続き、SUPERGTの魅力についてお話しさせて頂きます。

昨日もお話しさせて頂いた通り現在のSUPER GTはGT500 はレクサス・日産・ホンダの3メーカーの争い
GT300はGT3の規定に沿ったレーシングカーでの争いで市販車のプリウス・マークX・BRZ・ポルシェ・ランボルギーニーなどが参加しております。

【ARTA NSX-GT】
無題

【Keeper TOM's LC500】
IMG_2886.jpg

【カルソニック IMPUL GT-R】
IMG_2815.jpg

幅広い車種が参加しておりますが
何といっても一番の魅力は各クラスの”バトル”です。

表彰台をGETした車には次戦から重量ハンデが課せられ、戦い的には厳しくなってきますが
以前なら、ある程度重量を積んだ車が次戦以降4位以下の順位なら重量ハンデ軽減されましたが
現在のルールでは、一度課せられた重量ハンデはシリーズ終了まで外せないルールとなっているため
手を抜いた戦いをすれば当然、シリーズ優勝を逃してしまいますので
各チームのガチンコ勝負はかなり見ごたえがあります。。。

私みたいな車好きにはハイスピードバトルは見ごたえたっぷりでたまりません。

次戦は8/4~8/5 第5戦 FUJIです。。。

それまでに、車に関心がない方やファミリーでの楽しみ方もお話しできればと思います。


[ 2018/07/16 15:18 ] SUPER GT | TB(-) | CM(0)

SUPER GTの世界

みなさん。
こんにちは。

今、日本で最高峰の自動車レース SUPER GTについて
色々と書いていきたいと思います。

自動車レースというと、車好きのイベントと思われるかもしれませんが…。
実は、車のことを知らない方からファミリーまで様々な方が楽しめるイベントなんです。

そんなSUPER GTを楽しむ方法をご紹介していきながら、車大好きの私なりの愛車のメンテナンス方法や
車の知識などもご紹介できればと思います。

さてさて、SUPER GTとはいったいどんなレースなのか・・・?
まずは、基本的なところからご紹介致します。

SUPER GTは4月の岡山国際サーキットを皮切りに11月のツインリンクもてぎまでの全8戦(海外1戦含む)で争われます。

詳しい日程はSUPER GT公式サイトで確認してください。

http://supergt.net/

レース自体のクラスはGT500とGT300の2クラスの混走レースで争われます。

GT500はレクサス・日産・ホンダの3メーカーの争い。。。

市販車をベースにレースカーへ改造を施しているため
見た目もかなりワイルドな仕上がりになっており、中身はレーシングカーそのままです。

市販車の日産GT-Rはこんな感じですが…。

GTR.jpg

GTカーの日産GT-Rはこんな感じになっております。

IMG_2815.jpg

まだまだ、お話したいことがたくさんありますので
順次、ブログをアップしていきます。

出来る限り、初心者の方にも分かりやすく説明していきたいと思いますので
宜しくお願いいたします。


[ 2018/07/15 16:57 ] SUPER GT | TB(-) | CM(0)
プロフィール

GOOD RACE

Author:GOOD RACE
SUPER GT観戦日記ブログをご覧いただきありがとうございます。
車バカ・SUPER GTバカ ブログをお楽しみいただければと思います。

月別アーカイブ
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。